豚バラ肉とブロッコリーの中華風の作り方

豚バラしゃぶしゃぶ用とブロッコリーの中華風です。

鍋用に使う肉と、サラダ用のブロッコリーが中途半端に余っていた為に作ったんですが、

これが簡単で中々いけるので掲載してみました。

肉とブロッコリーは下茹でしておいてから、調理する際に合せます。

簡単な料理ですけど主菜にもなるので、覚えておくと便利です。

ブロッコリーじゃなくても、アスパラやスナップエンドウだったりしても良いと思います。

まぁ、ちなみに八宝菜の野菜がネギとブロッコリーになっただけだっていうのは、

内緒の方向で。

【材料】

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・白ネギ・ブロッコリー・中華スープの基(半練りタイプ)

中華スープの基が無い場合、鶏がらスープ・オイスターソース・醤油・塩・コショウなどで作れます。

【作り方】

豚肉はさっと茹でて氷水に落としてからザルにあげておきます。

ブロッコリーも一緒。好みによりますが後で火を入れるので茹で過ぎない様にしましょう。

で鍋に水を張ってお湯を沸かした後、中華スープの基を入れ、塩・コショウなどで味を調えたら、豚肉と斜めに切った白ネギを入れて軽く煮ます。

1:1程度に合せた水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、ブロッコリーを入れて、

しっかりと火を入れとろみを強くします。

で、皿に盛って出来上がり。にんじん・黄ピーマン・筍などを入れると彩りが良いので、あれば入れると良いかも。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。