甘めの玉子焼き(ちりめんじゃこ入りバージョン)の作り方

なんてこたーないんですが、ちりめんじゃこを入れた甘めの玉子焼きです。

幼い頃よく食べていた玉子焼きでして、これが結構美味しいのよね。

玉子焼きのフライパンで普通に巻きながら焼こうと思ったんですが、

卵を3コほど使うので面倒になってオムレツタイプになることが多々ありますw

【材料】

卵3コ・砂糖大さじ1.5・自家製めんつゆ少量・じゃこ・ネギや青海苔(好みで)

【作り方】

材料を丼やボウルなどにぶちこみます。じゃこは結構大目に入れたほうが美味いです。

混ぜくりまわします。この時ちょっと味見してみて味を確認しましょう。

甘さ加減は好みにもよるので、最初に入れるめんつゆと砂糖は大さじ半分くらいにしておいて、

この時に追加して味を決めると良いと思います。卵の大きさなんかでも変わってくるし。

で、オムレツを作る要領で、フライパンに油を引いてから卵を流し込み、ある程度かき混ぜてとろみが付く程度に火を入れてから、片方に寄せて成形していきます。

で、こんな感じでちょこちょこひっくり返しながら、火を通していきます。焼き目はお好みで。

で、好みの具合になったら出来上がりです。火の通り具合は上から指で押さえると分かりやすいと思います。

焼き加減はこんな感じですね。これにマヨネーズ付けて食べると美味しいのよね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。