高菜飯の作り方

そう、俺と嫁さんの脳裏に浮かぶあの忌まわしき高菜飯。

だいぶ前(まだ20代で学生だった気がする)に旅行で熊本に行った時、

阿蘇で食べた名物なはずなのに入った店が悪かったのか非常に不味かった高菜飯。

不味くてもご飯を残さない嫁さんが、初めて半分以上残したのを見たその時、

高菜飯というのは中野家では禁句になっておりました。そういやあれ以来阿蘇に行ってないw

油の具合なのか、味付けか、はたまた料理人の腕なのか、

なんであんなに不味かったのか今でも疑問です。

いや、普通高菜とご飯混ぜるだけなんで、そうそう美味しく無いなんてこと無いんですけどね。

高菜飯は炒めて無い高菜を混ぜたり、炒めた高菜を混ぜたり色々あると思いますが、

うちのは大体辛子高菜になるので、それを細かく刻んで、ゴマとじゃこと一緒に炊き立てのご飯に混ぜるだけです。

【材料】

高菜漬・じゃこ・ゴマ・ご飯

【作り方】

高菜は食べやすいように細かく切っておきます。ちなみにコレは辛子高菜です。

高菜はそのまま使うより、油で炒めた方が風味とコクが出ると思います。あっさりいきたい人は炒めないでOKかと。

で、ご飯が炊けたら、高菜とじゃことゴマを入れて混ぜていきます。じゃことゴマは乾煎りしておくとなお良いです。

好みで炒り卵を混ぜたり、錦糸卵を上に載せたりもします。

で、器によそって出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。