マルタイ棒ラーメン

料理というもんでもないと思いますが、マルタイ棒ラーメン(九州味)ですね。

いやほら生まれてこのかた福岡なんでコレ紹介せないかんやろって言う事でねw

棒ラーメンはかなり好きな商品で(安いしね)、大体これ一袋(120円くらい?)を食べる時、

スープは1人前、調味油は2人前(気分によるけど)、麺は替え玉で使うので、いつもスープが1人前余ります。

あまったスープの基はちゃんぽんなんかにも使えるので、それは今度作って掲載しようと思います。

個人的には、博多のラーメンの即席だと、これが一番博多ラーメンに近いかもしれないです。

麺は普通よりもちょっと太めなんですけどね。

ちなみに福岡には元祖長浜屋(通称ガンナガ、もしくは元祖)という地元の有名店が長浜にあるんですが、

そこの協力でマルタイ棒ラーメン元祖長浜屋棒ラーメンという素晴らしい商品もございます。

んで、好みにもよりますが、棒ラーメン九州味の場合、

茹で時間3分との表示がありますが、大体2分くらいが丁度良いです。

一分半で茹で終えて、その後の湯きりやトッピング作業で丁度良い感じかもしれません(好みによるけど)。

博多のラーメンというのは、基本チャーシュー2枚とネギのみの構成で、

それに、ゴマ・紅生姜・辛し高菜・揚げにんにく・すりおろしにんにく等のトッピングがある感じです。

なので今結構色々流行ってるような具材が沢山載ったラーメンを食べると疲れますw

俺が棒ラーメンを食べるときには、ネギ・ゴマ・おろしにんにくというトリオが基本ですかね。

あぁ・・・・・ラーメンが食いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(`┏Д┓´)

っていうか、ラーメン作りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(`┏Д┓´)(`┏Д┓´)

アゴ出汁と豚骨と鶏ガラのミックスとか、魚介出汁の醤油とか塩とか、牛骨系とか色々作りたいぃぃぃぃぃぃぃぃ(`┏Д┓´)(`┏Д┓´)(`┏Д┓´)

【材料】

棒ラーメン九州味・ゴマ・にんにく・ネギ

【作り方】

こういうパッケージですね。

後は麺茹でてお湯沸かしてスープ注いで湯きりした麺入れて食べるだけw

出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。