チキンライスの作り方

チキンライスです。

ケチャップを使うご飯を炒めるバージョンではなくて、ピラフのような感じで炊き込みご飯な感じで作ってみました。

まぁ、ただ一回こうやって作ってみたかっただけというのは内緒です。

普通のご飯で作る場合も、やや固めのご飯とトマトペーストとスパイスと顆粒のブイヨンかコンソメ使うと、

こういう感じでパラパラしたのが作れると思うのでそっちの方が経済的で楽だと思いますw

【材料】

鶏モモ肉・たまねぎ・スープストック(鶏がらスープ)・米4合・パセリ(グリーンピース)・ブイヨン・トマトペースト・バター・塩・コショウ

【作り方】

鶏モモ肉と玉ねぎは細かく切っておきます。鶏肉には軽く塩コショウで味を付けておきます。

鍋で炊く場合は米は良く浸水させてザルにあげておきます。

炊飯器だとどうなんですかね?ここ何年も炊飯器使ってないのでわかんないですが、

普通にお米を炊く時と変わらないので普通で良いかもしれないです。

スープストックにローリエとローズマリーを入れて一煮立ちさせて香りを出しておきます。

で鶏肉炒めます。完全に炒めるんじゃなくて表面に焼き色が付けばそれでOKです。

白ワインなんかあれば入れると風味が良くなります。

で玉ねぎ炒めます。ちょっとだけ飴色な感じになれば大丈夫かな。

でバターで米を軽く炒めます。これは芯を若干残すためでこういう料理の時は大体コレやりますね。リゾットとかも。

で、こんな感じで米を鍋に入れ、

トマトペーストを入れたスープストックで炊いていきます。

炊き上がりはこんな感じですね。スープ入れた時に色が出なさそうな気がしたんですが、見事に色が出ませんでしたw

と言うことで味見をして味が足りませんでしたし、色も悪かったので、

ココでブイヨン(顆粒)とトマトペーストを加えて味と色を整えました。

んで、こんな感じ。

こういう感じでわりとパラパラな感じです。

で、パセリやらグリーンピースを載せて出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。