豚団子鍋の作り方

という訳で鍋作ってみました。

先日の鶏がらスープをベースに、昆布・いりこ・干し椎茸・鰹節を入れて和風の出汁にして、

そこまでいけば普通水炊きだよねというところを、煮た鶏肉が嫌いなうちの嫁の都合で、

豚肉メインの鍋になっております。鶏がらベースの豚鍋みたいなもんですかね。

【材料】

●団子

豚ミンチ・たまねぎ・大葉・塩・コショウ・生姜・卵

●肉類

肉団子・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(超薄切り)

●野菜類

キャベツ・キノコ類(しめじ・えのき・椎茸・舞茸あたりかな)・ネギ・葉物(水菜とか春菊)

●その他

豆腐・葛きり・水餃子・餅きんちゃく等。まぁお好みで。

【作り方】

団子は肉だけに塩振ってこねまくってから粘りを出し、みじん切りにした材料を加えてこねくりまわし、

全体が馴染んだらOKです。

豚肉だけで団子を作る時で臭みが気になる場合は、生姜の絞り汁かすりおろした生姜を入れると良いです。

野菜は適当に切りましょう。

キャベツ使う場合は、芯の部分は土臭い感じがあったり固かったりと後々面倒なので、

あらかじめ取っておいてから、後日スープの材料なんかにつかうと良さげです。

で、鍋に出汁入れて加熱していきます。

肉入れます。

肉があらかた煮えたら野菜入れます。

全ての具に火が通りそうなところで、豆腐と葛切り投入します。

で、食する前に青物入れるとOKかなって感じですね。

うちの場合、鍋の翌日にうどんと雑炊で完食コースです。なんかね次の日の方がスープがまとまってる感じがするんですよね。

まず、うどん。

で、うどん食べたら雑炊ですね。

出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。