坦々麺?の作り方

えー、急に坦々麺が食いたくなったので、坦々麺ライクなものを作ってみました。

麺は五木の中華めんを使ってます。

【材料】

豚バラ肉(ブロックがいいかな)・たまねぎ・白ネギ・花山椒・しょうが・にんにく・紹興酒・チーマージャン・豆板醤・粉唐辛子・タカノツメ・中華スープの基(半練り)・五木の中華めん

【作り方】

まず、中華なべにゴマ油を引いて熱し、しょうがとにんにくのみじん切りを入れて香りを出します。

で、賽の目に切った豚バラ肉としっかりと炒めて脂を出し、次いでたまねぎを炒めていきます。ちなみに火加減弱火です。

肉に焼き目が付いて脂が出てきたら、強火にし紹興酒を入れて香りを付けたら、豆板醤・花山椒(細かく砕く)・粉唐辛子・タカノツメを入れ辛味を脂に移します。

うちの場合は炒めていると咳き込む程度の辛味ですが、ここらへんは好みがあるので辛さはお好みでどうぞです。花山椒は好みがありますが、入れたほうが美味しいと思います。

で辛さが決まったらば、チーマージャンを入れてから、

水をじゃーっと注ぎ中華スープの基を入れてスープの味を決めておきます(スープストックがあれば良いですけどそんなの普通無いですしねw)。味見して辛さが足りないなと思ったら、唐辛子系を入れると良いです。豆板醤は塩気が強いので入れないほうが良いですね。

で麺茹でます。

後でスープと一緒に煮るので、表示されてる茹で時間より1分短めに茹でておき、流水でぬめりを取って冷水で締めておきます。

スープと一緒に煮ない場合も、一回締めてから沸騰したお湯で温めなおすんで、茹で時間はこのくらいでOKです。

で、スープを温めます。

スープがガンガンに沸騰してから麺を入れて、麺が温まれば

器に盛って出来上がり。

スープにとろみをつけるのと麺に味を絡ませたかったので一緒に軽く煮ましたが、

それが嫌な場合は締めた麺は別湯でして温めてから作ると良いと思います。

麺を茹でる場合は水が多く無いと、ぬめりがでるのでご注意を。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。