中華風の具でタコスの作り方

中華風な味付けで炒めた牛肉を挟んだタコス作ってみました。

これ結構美味いw

【材料】

●牛肉を漬け込む調味料

紹興酒大さじ2・自家製めんつゆ大さじ1・五香粉ひとつまみ・豆板醤小さじ1・テンメンジャン小さじ1・粉唐辛子ひとつまみ(好みで)・ゴマ油小さじ1

●具の材料

牛もも肉(スライス)200グラム・レタス・トマト・たまねぎ

●小麦粉トルティーヤの材料

強力粉100グラム・ぬるま湯大さじ7・オリーブオイル大さじ2・塩ひとつまみ

【作り方】

小麦粉トルティーヤ作ります。詳しくはコチラを参照してください。

簡単に説明すると、材料を合せて表面がツヤツヤになるまでコネコネして、ラップにくるんで冷蔵庫で30分~1時間寝かせてから、成形していけばOKです。

で、牛肉を調味料に漬けておく訳ですが、ここらへんの分量は好みがあると思うので、ちょこちょこ変えて貰った方が良いかもです。

豆板醤・粉唐辛子で辛味、テンメンジャンで甘味、紹興酒と五香粉とゴマ油で風味、自家製めんつゆで旨みを追加した感じです。

はちみつ入れても美味しいと思います。

漬けておく時間は好みによりますが、30分程度は漬けておいた方が良いと思います。

で充分に味が付いたら肉を炒めます。

でスライスした玉ねぎとトマト、ちぎったレタスなどを挟みまして、炒めた肉を載せ、

マヨネーズをかけまして、

出来上がり。

またチーズ挟むの忘れたんだねー。

トルティーヤは結構簡単に作れるのでオススメですよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。