絹豆腐のいんちきがんもどき@甘辛醤油ダレ風味の作り方

肉団子を作ろうと思ったら、鶏ミンチを娘用によこせというので肉が足りなくなり、

ふと気づくと豆腐が残っていたので豆腐ハンバーグでも作ろうかと思ったんですが、

そういやコレ揚げたらがんもみたいになるんじゃね?と思いまして、

色々と具を入れて丸めて揚げてみました。

豆腐が絹だったので、ふわふわ系の揚げ物になりましたね。コレ結構美味いですよ。

【材料】

豆腐1丁・鶏ミンチ100グラム・片栗粉大さじ1・塩・卵1コ・にんじん・たまねぎ・ひじき・ネギ

入れる野菜はお好みで良いと思います。銀杏とか椎茸とかももちろん合うでしょうし。

名古屋風醤油ダレ(醤油2:みりん1:酒1・砂糖・にんにく・生姜)

醤油・みりん・酒の量で砂糖の分量が変わります。ゆっくりコトコト煮てアルコールを飛ばした後に、

にんにくと生姜を2カケ程度入れてから、砂糖を溶かしこんでいきますので、大さじ1ずつ入れながら好みの味に仕上げると良いと思います。

割と砂糖を多めにして若干甘みが強い甘辛にすると美味しいです。このタレは色々使えるので作っておくと便利です。

【作り方】

たまねぎはみじん切りにしておきます。豆腐は重しをして水分を良く切っておきましょう。口当たりを良くしたい場合は裏ごしすると良いみたいです。

で鶏ミンチに塩を入れて粘りがでるまで練り、そこに水気を切って崩した豆腐と入れる具材と片栗粉を大さじ1程度ぶちこんで全体を混ぜ合わせます。

で、丸めて揚げます。

こんな感じ。

揚げたてを名古屋風醤油ダレにくぐらせて、

こんな感じ。

で、皿に盛ったら出来上がり。

今回は甘辛い照り焼き風な感じにしてますが、和風のあんかけなんかでも美味しいと思います。

単純に生姜やネギなどの薬味と醤油で食べても美味しいでしょうしね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。