鰯(イワシ)の酢締めの作り方

鰯の酢締めですね。今が旬の真鰯です。

作る時は鮮度の良い刺身用を使って作りましょう。

捌いて塩振って酢に漬けておくだけなんで簡単なんですけどね。

鰯は手で捌きますが、慣れれば簡単に捌けます。

鰯は体に良いし、美味しいんで好きな魚なんですが、

うちの嫁が青魚嫌いなんで困ってます。

梅肉揚げなら食えるんですけど、

どうも臭みがというより味が嫌いらしいのでどうしようもないですねw

【材料】

鰯・塩・酢

【作り方】

鰯は手開きで捌いて両面に塩振ってから臭みを抜きます。大体1~2時間くらい放置してて大丈夫です。

捌き方は頭落として腹切って手で開いて背骨抜くって感じなんですが、詳しい捌き方は色々なところで紹介されてると思うのでそちらを参照してください。

ちなみに皮は簡単に剥げます。

で放置完了しましたら、水で余分な塩を洗い流し、よーく水気を切っておきます。

で酢に漬けて、表面が白くなるまで放置します。好みで昆布入れても良いですし、甘めにしたい人は砂糖入れても大丈夫です。俺は入れませんけど。

表面が白くなったらザルに上げてから、キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

で、切ります。

こんな感じ。

皿に盛り付け、

出来上がり。生姜と醤油とネギで食べると美味いです。酒のつまみに良いんですねーw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。