胡瓜(きゅうり)のピリ辛漬けの作り方

きゅうりの漬物っつーかなんつーかピリ辛漬けみたいなもんですかね。

きゅうりを板ずりして水気を抜いて、合せた調味料に付けておくだけなんですけどね。

ツマミになるんだねーこれがw

【材料】

きゅうり・ゴマ

漬け汁:ゴマ油大さじ1・コチュジャン大さじ1・豆板醤小さじ1・めんつゆ適量・にんにく1カケ・酢少々

【作り方】

きゅうりは板ずりして輪切りにし、更に塩を振って水気を抜いて水洗いして余分な塩分落とします。

今回は厚めの輪切りにしてますが、軽く叩いて手でちぎったりして(いわゆるタタキ)でもいいですし、

乱切りでも良いと思います。まぁ好みの感じでよろしくどうぞ。

で合せておいた漬け汁に漬け込んで、タッパなんかに入れて冷蔵庫で放置します。

漬け汁は好みで分量変わると思うので適当に調節してください。

全部混ぜ合わせてから味見して、足りない味を補っていけば好みの味に出来ると思うので。

にんにくは摩り下ろしても良いと思いますが、俺の場合は叩いて潰してからそのまま入れてます。

で、好みの具合になったらゴマなど散らして出来上がり。

漬け時間なんかでも味が変わるので好みの具合を探してください。

時間が短ければ(少なくても30分程度は漬けた方が良いけど)それはそれで美味しいし、

長けりゃ長いで(1日くらい)美味しいんで。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。