ペスカトーレ(トマトソースと魚貝のパスタ)の作り方

ペスカトーレです。トマトソースと魚貝のパスタですね。

帆立の貝柱とエビとイカを使ってます。

シンプルですけど美味しいパスタですよねー。

入れる材料によってエンゲル係数跳ね上がるけどw

【材料】

トマトソース・イカ・エビ・帆立の貝柱・にんにく・バジル・白ワイン

貝・甲殻類・イカ・タコなど、入れる魚貝は好みで何でも良いと思います。別々のものを三種類入れるらしいですけどね。

トマトソースの作り方はココに書いていますので参考にしてください。

【作り方】

エビは殻剥いて背ワタとっておきます。イカは輪切り、帆立は大きいものは横から包丁を入れて二等分しておきます。

にんにくは2カケくらい。みじんぎりにしておきます。

オリーブオイルを鍋に入れて、みじんぎりにしたにんにくを入れて熱して香りを出します。

香りが出たら魚貝投入。

表面に焼き色付いたら白ワイン投入。殻付きの貝を使う場合はココで弱火で蒸し焼きにします。

アルコールを飛ばしたらトマトソース(乾燥バジルを使う場合はこの時入れます)を投入。このあたりでパスタが茹で上がってるのが望ましいんですが、手早く出来ない時は、貝が開いたら魚貝に火が通り過ぎないようにするために具を取り出してから、トマトソースを入れて、仕上げに具をもう一度混ぜると良いです。

パスタの茹で汁を入れて濃度を調節します。

で良い具合になったらパスタ投入

ちゃちゃっと混ぜ合わせて、

出来上がり。フレッシュバジルを使う場合は最後にちぎって盛り付けると良いですね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。