ポモドーロの作り方

ポモドーロですね。まぁ、なんていうかトマトソースです。

まぁ基本的にコレ作ったら俺の場合はパスタに使いますけどね。

オムライスに使ったりとか、鶏肉のグリルのソースにしたりとか、

作っておくと色々使えるので便利です。

バジルを入れると味が決まってしまう部分があるので、

バジルは使う料理によってその都度入れてます。

【材料】

ホールトマト2缶・たまねぎ1コ・にんにく3カケ・ローリエ・塩・コショウ・好みで砂糖

【作り方】

たまねぎは大きなものを1コ使います。みじん切りにしておきましょう。

鍋にオリーブオイルを入れて弱火で熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて香りを移します。オリーブオイルはやや多めです。ソフリットする感じですね。

香りを移してから、たまねぎを入れてじっくりと甘みが出るまで炒めます。いつもどおりですが、大体最初の量の1/4くらいになればOKです。

で、ホールトマトをつぶしながら入れて、ローリエを入れて煮詰めていきます。ホールトマトはちょっと果肉が残るくらいが料理に使ったときに見栄えが良い気がします。

好みの濃度になったら、塩・コショウ・砂糖で味を調えて、

出来上がり。煮詰めて水分を飛ばしたほうが日持ちします。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。