ささみとキュウリの梅ゴマ和えの作り方

鶏のささみとキュウリの細切りを梅干とゴマで和えたものです。

キュウリはしっかり水分出しておかないと、梅干の塩気で後々水分出てしまうので、

板ずりして細切りにした後に、塩を振ってから更にキュウリの水気を飛ばします。

その後水にさらして塩抜きして固く絞って使う感じですね。

小鉢系なんですが、ご飯にも合うし、素麺なんかにも良いんです。

もちろんつまみにもなりますよw

【材料】

ささみ・キュウリ・梅干・ゴマ

【作り方】

途中の写真撮るの忘れてましたw

[1]

キュウリは塩を振ってから板ずりして、しんなりするくらいまで塩を浸透させます。

その後水洗いして塩を落としたら、細切りにしていきます。

[2]

細切りにしたキュウリに塩を振り更に水気と臭みを取り除きます。

その後水にさらして塩気を抜き、固く絞って水分を飛ばします。

塩を抜け加減は味見して確認してみてください。

[3]

ささみを茹でてから、冷水で冷やし手で細かく裂きます。

[4]

ささみとキュウリを混ぜ合わせ、種を抜き細かく叩いた梅肉とゴマを和えたら出来上がり。

梅干の味や、キュウリにも若干の塩気が残っているので、

特に味付けしないで大丈夫だと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。