オイルサーディンの和風パスタの作り方

オイルサーディンを使った醤油テイストな和風のパスタです。

今回は身を崩さないようにしましたけど、

わざと崩して麺に絡む感じで作るのもありだと思います。

うちの嫁さんはそっちの方が好きらしいですw

唐辛子は1/2本程度で、にんにくと醤油の風味を効かせたパスタですね。

本当はつまみ用に買っておいたオイルサーディンなんですが、

酒を飲む時は娘が寝ているので調理出来ない事に気づき、

仕方ないので昼飯に使ってみましたw

【材料】

オイルサーディン1缶(2人分)・たまねぎ・にんにく・パセリ・唐辛子(1/2本)・塩・コショウ・パスタ(スパゲッティーニ使いました)

【作り方】

いつものようにオリーブオイルを鍋にひいて、にんにくと唐辛子とパセリの茎(あれば)を炒めて香りを出します。

香りが出たらたまねぎ炒めます。

ちょっと飴色になるくらいまで炒めたら、しばし放置します。で、その間にパスタ茹でます。

これまたいつもどおりに5分ほどパスタを茹でましたら、茹で汁使って乳化させます。

で、サーディンを入れて、

パセリとめんつゆ(なければ醤油)を入れ、

パスタをぶちこみ、ちゃちゃっと混ぜて味見をし、足りない味を補って、

こんな感じで出来上がり。

醤油を入れますし、パスタの茹で汁使うので塩を足す必要は無いと思います。

パンチを効かせたい時は黒コショウを追加するくらいですかね。

めんつゆを使う場合はちょっと甘めになりますかね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。