豚コマ肉ともやしの生姜炒めの作り方

最近野菜が高くて困ってしまうわ・・・・・

そんなあなたにお届けしたい、

豚コマともやしとたまねぎを使った生姜焼き風の炒め物です。

もやしは1袋30円程度、たまねぎは3玉で97円なので、

晩ご飯の主菜が結構お安く出来てしまいます。

しかも結構ボリュームあって味もしっかりつけるのでご飯のおかずになりますしね。

もやしは下茹でしてシャキシャキ感を出しつつ、水分が出ないようにしております。

味付けも簡単なんで気が向いたら是非どうぞ。

しかし人参3本入りで197円ってどういうことだ!!!

【材料】

もやし1袋・たまねぎ1玉・豚コマ肉・醤油&酒&砂糖(もしくはめんつゆ)・生姜

【作り方】

もやしは下茹でしてザルに上げて水気を切っておきます。

豚コマ肉は酒・醤油・砂糖・すりおろした生姜で下味を付けておきます。

ここらへんの分量は好みや肉の量で変わりますけども、醤油・酒は大さじで2程度で、砂糖は小さじ1くらい、生姜は結構入れる感じですかね。そこらへんは好みで調節してください。

で、フライパンを温めて油を引いたら肉を炒めていきます。

肉が炒まったら、くし切りにしておいたたまねぎを入れて炒めていき、たまねぎがしんなりしたら、下茹でしておいたもやしをいれてちゃちゃっと混ぜます。

ここで味見して醤油や砂糖・塩・コショウなどで足りない味を補います。めんつゆがあれば味を足すのに便利なんですけどね。

で、好みの味に仕上がったらネギなど散らして皿に盛って出来上がり。

これと葉物のおひたしと納豆と味噌汁で晩飯完成です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。