キーマカレーの作り方

キーマカレーです。

作り方違うかもしれませんけど俺の中ではコレがキーマカレーです。

ドライカレーよりも水分があって、

スパイスの効いたサラサラの挽肉カレーというのがキーマカレーだと思っています。

間違っとるかね?w

【材料】

S&B赤缶・ターメリック・クミン・コリアンダー・シナモン・ローリエ

うちが入れるのはこんなもんですが、スパイス関係はお好みで良いと思います。

挽肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・にんにく・生姜

今回は生の唐辛子を4本使いました。フレッシュな辛さが良い感じです。

【作り方】

バターを使って野菜を炒めます。

たまねぎとにんじんをみじん切りにして炒めます。この時に塩を振ると炒め終わるのが早いです。

大体1/4になるくらいまで炒めたら、生唐辛子(みじん切り)・にんにく&生姜(摩り下ろし)を加えて炒めます。

で、挽肉入れて炒めて、全体に火を通します。

ドライカレーのように水分を飛ばさないので、そのままだとお米との絡みがありませんから、

多少のとろみを付ける為、小麦粉をふるってから入れます。

入れる量は好みや、作る量によりますが、この量で小さじで1杯程度だと思います。

ふるって入れた小麦粉を具と混ぜながら炒めつつ濃度を見て調節する感じなんですが、

ややもったりするぐらいでOKなんじゃないかなと。

んで、その後にスパイスを加えて軽く混ぜ合わせ、S&Bの赤缶を作る人数分の量を入れます。

大体ですが、1人前で小さじ1程度だったと思います。

で、水とコンソメとローリエ入れて煮詰めます。

大体こんな感じ。かるーく混ぜれる程度の濃度ですね。ちょこちょこ味見して足りない味を補うと失敗しないと思います。

うちの場合、プルーンがあるので甘さを出すのにそれを使いますが、りんごやなんかのフルーツ系を入れると良いのではないかなと思います。

生のりんごを使う場合は摩り下ろして、たまねぎを炒める段階で一緒に炒めると良いと思いますよ。

で、皿に盛りまして、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。