挽肉のドライカレーの作り方

S&Bの赤缶とスパイスを使ったドライカレーです。

簡単に出来るので、野菜が余った時とか、挽肉のある時とか便利です。

コツってコツは無いんですが、

S&Bの赤缶を使う場合は入れすぎると苦くて死ねるので(一回死にそうになったので)、

ティースプーンとかでちょこっとずつ入れることをオススメします。

【材料】

S&B赤缶・ターメリック・クミン・コリアンダー・シナモン・チリペッパー・韓国唐辛子・一味唐辛子・ローリエ

うちが入れるのはこんなもんですが、スパイス関係はお好みで良いと思います。

挽肉・たまねぎ・にんじん・ピーマン・キャベツ・にんにく・生姜

【作り方】

香味野菜を1/4になるまで炒めます。とろみを付けないので小麦粉は一切入れません。

野菜は全部みじん切りに、生姜・にんにくは摩り下ろして使います。

香味野菜が炒め終わったら、他の野菜と挽肉を入れ炒めます。生姜・にんにくもこの時入れて炒めます。

全体に火が通ったらスパイスを加えて軽く混ぜ合わせ、S&Bの赤缶を作る人数分の量を入れます。

大体ですが、1人前で小さじ1程度だったと思います。

水とコンソメとローリエ入れます。

で煮詰めます。

大体このくらいまで水分飛ばします。仕上げにS&B赤缶かガラムマサラを少量加えて香りを出したら、

出来上がり。卵黄のせが最強だと信じています。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。