トルティーヤ焼いてタコスの作り方

トルティーヤです。でも小麦粉です。

結構簡単に作れるけど丸く伸ばすの面倒です。

でも、タコス食べたいんで作りましたよお母さん。

初めて作ったんで失敗もありましたが、もう生地の具合覚えたんで大丈夫です。

【材料】

ちょい固いタイプ(分量間違えてる可能性大)

強力粉200グラム・ぬるま湯大さじ7・オリーブオイル大さじ1・塩ひとつまみ

柔らかタイプ(これももしかしたら分量間違えてるかも)

強力粉100グラム・ぬるま湯大さじ5・オリーブオイル大さじ1・塩ひとつまみ

【作り方】

小麦粉をボウルに入れてオリーブオイルとお湯入れてフォークで混ぜます。

トルティーヤ作るの初めてなんで、一応検索かけてよさそうなレシピの通りで分量どおり作ったんですが、

普段慣れない事をしたからなのか、分量間違えたっぽいんですw

ソフトタイプのを作りたかったので、生地の具合で「コレ固くねぇかなぁ」と思ったんですが、

計ってんだし間違いねぇだろと思ってしまったのが運のつき。

まぁとりあえず生地がまとまったんでコネコネしていきます。

で滑らかになったらラップでくるんで、冷蔵庫で30分放置します。

30分放置したあとの生地の具合ですが、やや柔らかいが弾力があり、

伸ばすと白っぽくなったりしてちょっと水分足りてないんじゃね?という具合です。

なので伸びが悪いんですね。麺棒にも麺台にもほぼくっつきませんでした。

仕方無いのでそのまま麺棒で丸く伸ばし、

マーブルコートのフライパンで油引かずに焼いてみました。

固いやん・・・・・・。

丸まらんやん(;´Д`)

やっぱり自分の経験からくる勘を信じるべきでした。

仕方ないので、作っておいたチリコンカン等の具を挟んでみまして、

折りたたんで、

食ってみました。

 

アレ?

 

コレ結構美味しいやんw ハードとソフトの間な感じです。コレはコレでありでした。

でもソフトなのが食べたかったので翌日リベンジしてみました。水分多めです。

明らかに生地の具合が違います。伸びが違うw

生地の具合としては、ややくっついてくる感じです。

で焼いてみました。

そう、コレ、コレなのよ!!!!

俺は起きて一発目のご飯なので、さすがにチリ系無理なのでこういう感じで。

巻いてみました。

出来上がり。

ちなみに嫁さんはサルサ系が良いとか言うので、スライスしたたまねぎをみじん切りしてケチャップと混ぜ、それにクミンとチリパウダーを混ぜて作ってあげた、いんちきサルサな感じのソースを付けて食べてました。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。