チリコンカン(豆無しバージョン)の作り方

チリコンカンです。

タコスとタコライス用に作ったので豆入ってませんし汁気も飛ばしてます。

ただ、結構辛いです。

俺は辛いの好きですが、胃がそこまで唐辛子専用じゃないので、

うちのスパイス籠の最終兵器ハバネロペッパーは使うのやめました。

使った唐辛子は、チリパウダー・韓国唐辛子(粉)・一味唐辛子の3つです。

【材料】

挽肉・にんにく・にんじん・ピーマン・たまねぎ・トマトピューレ・ローリエ・塩・コショウ・クミン・チリパウダー・韓国唐辛子(粉)・一味唐辛子

【作り方】

にんにくはみじん切りにしておきます。挽肉はあらかじめ軽く塩・コショウしておきます。

んで鍋に油引いてにんにく炒めて香りがでたら、たまねぎを炒めてから、他の野菜を炒めていきます。

野菜が充分炒まったら挽肉を入れて炒めます。この時にクミン・チリパウダー・韓国唐辛子(粉)・一味唐辛子を加えて炒めます。

全体が炒まったらトマトピューレを入れて水を入れローリエ入れて煮込みます。

さらに煮込む。

このくらいまで汁気飛ばします。ここで味見して足りない味を補いましょう。ケチャップ入れても良いです。

で、出来上がり。

こういう感じでタコスの具にしたり。

ご飯にのっけてタコライスで。夏ですねぇ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。