麻婆茄子(マーボーナス)の作り方

麻婆茄子(マーボーナス)です。ていうか肉多すぎて麻婆肉になってますがw

夏には食欲をそそるメニューですかね。

麻婆系は花山椒を山盛り入れると頭の上半分がすっ飛ぶ感じになるんですが、

嫁さんが山椒辛いのが苦手なので最近山椒控えめです。

加えて唐辛子辛いのもそんなに大丈夫じゃなくなったので、

いつもは唐辛子2本くらい入れていたのに最近では豆板醤のみになってます。

これはこれで普通にピリ辛くらいだから普通の人には丁度いいのかも。

【材料】

茄子2本・挽肉(牛か豚か合挽き)150グラムくらい・白ネギ・たまねぎ・しょうが・にんにく

豆板醤・トウチジャン・花山椒・紹興酒(なかったら日本酒)・唐辛子(好みで)

【作り方】

茄子はこんな感じで切っておいて、片栗粉まぶして揚げておきます。

試しに二度揚げしてみたんですが、二度揚げする必要はなさそうでした。

茄子を揚げるタイミングですが、できれば茄子を混ぜ合わせるタイミングのところで、

丁度油も切り終わるくらいのが良いかもしんないです。

二度揚げしたせいか、時間が経ってしまった所為か分からないんですが、皮がしなしなになっちゃいましたのでw

で、麻婆作っていきます。

鍋にゴマ油を引いて、生姜・にんにく・たまねぎ・白ネギ炒めます。あ、全部みじん切りです。辛いのが好きな人はこの時に唐辛子を入れて油に辛味を移しましょう。

香りが立ってきたら肉炒めます。肉を炒める時に一緒に紹興酒を入れてみたんですが、これは肉が炒まってからで良さそうです。ちょうどTVで挽肉を炒める時に一緒に酒入れるとかやってたんで試してみただけですw

で肉が炒まったら豆板醤小さじ2・トウチジャン小さじ1程度を入れてしっかり香りを出すように炒めていきます。ここら辺は好みで変わるので調味料の分量は調節してください。

ちょっと甘さが欲しいときはテンメンジャン(もしくは砂糖)をちょろっと入れると良いです。

でしっかりと炒まったら水入れて、中華スープの元(半練りタイプ)を少量入れて味見して、足りない味を補っていきます。

で、味が決まったら揚げておいた茄子を入れて、水溶き片栗粉回し入れ、しっかりと火を入れてとろみを付けます。この時に酢をちょろっと入れると辛味がマイルドになります。

んで、薬味の青ネギ・花山椒などを散らしてちゃちゃっと混ぜて、

皿に盛って、

こんな感じで出来上がり。ご飯やお酒に良く合います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。