牛肉ともやしの炒め物@ジャポネソースの作り方

牛肉ともやしの炒めものジャポネソースです。

昔バイトしていた居酒屋さんでまかないで出てました。

ささっと炒めてソースで和えるだけなので簡単です。そりゃまかないですしねw

今回は椎茸といんげんもプラスして作ってみました。

まずジャポネソースが無いと話にならんので買うか作るかした時にでも作ってみてください。

【材料】

ジャポネソース・生姜・にんにく・牛肉・たまねぎ・もやし・椎茸・いんげん

【作り方】

ジャポネソースです。まぁ早い話が和風ソースです。

お肉ですが、高くて美味しい牛肉を使う場合は良いですが、安くて決して美味しいとは言えない牛肉を使う場合は、一旦軽く湯通ししてアクと脂を落とします。

なんでこんな肉を買っているのかというと、俺専用の肉にする予定だったので安いの選んでたからですw

肉の種類は炒める料理に使う部位ならどこでも良いと思いますよ。

で、肉の下処理が済みましたら、フライパンに油を引いて生姜とにんにく(両方みじんぎり)にしたものを入れて香りを出しましたら、

牛肉入れて炒めます。

で、牛肉が炒まったら、たまねぎ→椎茸→きぬさや→もやしの順番で入れて手早く炒めます。

で、こんな感じになったら、

ジャポネソースを入れてさっくり混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調えたら、

出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。