ジャポネソースの作り方

ジャポネソースを作ってみた訳です。

簡単に作れますし、あると色々便利なので、これを使う料理でソースを作る時は、

結構大量に作っておいて、一週間くらい色々な料理に使ってます。

ドレッシングにもなりますから色々使い勝手が良いですしね。

【材料】

たまねぎ2コ・生姜・にんにく・ゴマ大量

酒・醤油・みりん・砂糖・酢

【作り方】

たまねぎ摩り下ろします。ミルやミキサーがあればそっちの方が早いです。にんにくも生姜も摩り下ろしておきます。にんにくは2かけくらい(大きいのは1かけでも良いかも)、生姜は結構入れます。にんにくと比較して1.5倍くらいかな。

で、たまねぎを炒めます。

たまねぎの水分が飛んで甘みが出てきたら(大体炒める前の1/4程度になるくらい)、生姜・にんにくも入れて炒め、調味料を入れてアルコールを飛ばすために煮立たさせたらOKです。

仕上がったらゴマを大量にぶち込みます。すりごまと炒りゴマを入れますね。ゴマの量は好みで良いと思います。俺酒呑みなんでゴマは毎日の料理にかかせないのでw

調味料の分量は味の好みで変わりますが、俺の場合、醤油・酒・みりんは2:1:1くらい。砂糖は少なめ、酢少々という感じです。

最初に作って自分好みの味にしたい場合、醤油:酒:みりんを1:1:1の割り合いで入れてから、足りないと思う味を追加していけば良いと思いますよ。

パンチを効かせたい場合は唐辛子や黒コショウいれてもいいでしょうしね。俺はその日の気分や調味方法や食材によって、色々な味付けを後からするので基本オーソドックスで作ってますけど。

で味を決めたらビンに容器に移して、

出来上がり。冷蔵庫で一週間くらいはいけると思います。

今が旬のオクラと豆腐とじゃことで和えたり、

冷奴の上にかけて薬味を載せるだけでも良いし、

こんな感じでトマトとオクラとでサラダ風にしてみたり、

王道でハンバーグや肉のグリルなんかにかけたり、

炒め物のソースにしたりと色々便利です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。