豚モモ肉(ブロック)の豚カツの作り方

うちの豚カツはロースを使わない。

揚げ物なのに中から脂が出てくるのはこの年になるとちょっとツライのw

昔は美味しい豚肉が買えたからロース使ってましたけど、

スーパーで買う肉なので、大して美味くないのに値段はそれなりだから、

それならモモ肉でいいじゃんよという話でモモ肉を使います。

モモ肉はパサパサしてるので、揚げ物には良く合いますね。酢豚とかも良いですし。

紅茶で煮たりチャーシューにしたりも出来る肉なんでまぁ色々便利です。

【材料】

豚モモブロック肉・後はフライの材料

【作り方】

モモ肉は厚めに切っておきます。

その昔実家から強奪してきた俺様ハンマーの出番です。

ラップなどでくるんで叩いて伸ばします。これすると柔らかくなるのでやりましょう。ハンマーが無い場合は包丁の背でも出来ると思います。刃で切り込みいれて背で叩くみたいな。

厚さは大体このくらい。フライパンなんかで少量の油で揚げる場合はもっと薄くしないと駄目ですけどね。

で小麦粉付けて卵付けてパン粉付けてフライにします。パン粉は生パン粉が美味しいよ。

ちなみにパン粉にゴマやパセリや粉チーズやスライスしたアーモンドやココナツを混ぜたりすることで色々違った味が楽しめます。

で揚げます。

こんな感じ。

あっさりしているのでパクパク食えると思います。余ったら次の日のお昼にカツ丼でも作ろうと思っていたのに全部なくなりましたから。基本的に肉が嫌いな嫁さんが今まで俺が作った豚カツで一番美味いと言ったくらいなので、かなりあっさり系なのだと思います。

300グラム程度のブロックで5枚ほど出来るので、揚げずに余ったヤツはラップでくるんで冷凍保存して、後日カツサンドなどにするのもよろしいかと。

お野菜はかかさずに。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。