ハンバーガーの作り方

最近近所のスーパーにバーガー用のパンが売っているので、

ハンバーグを作って余った肉は、バーガー用のパテにして冷凍してる事が多いです。

夏場でキュウリも美味しいし、トマトも美味しいし、何より旬で安いので、

お昼ごはんにハンバーガーなど作ってみました。実はコレ結構美味いのw

【材料】

バーガー用パン・パテ・ピクルス・トマト・たまねぎ・スライスチーズ・ベーコン・レタス

マヨネーズ・マスタード・ケチャップ

【作り方】

バーガー用のパンはこんな感じ。パテを作る時は結構大きめで、パンより2回り大きめくらいで作っておくと、焼いた時の縮み加減が丁度良いです。

自家製ピクルス。キュウリを塩もみして塩漬けにし、水分をよーく切ってから酢漬けにしたものです。酢とローリエとタカノツメだけで作ってます。簡単なので気が向いたら是非どうぞ。特売まとめ売りのキュウリなんかだと早く使わないといけないので、こういう日持ちするものに変化することが良くあります。

で、パテ焼いて、バーガ用のパン焼いて、パンの内側にマヨネーズとマスタードを塗り、スライスした玉ねぎとピクルスを載せ、

焼いたパテにチーズを載せてケチャップ塗ったら

出来上がり。トマトを載せる時は種の部分は抜いた方が水っぽくならなくて良いですよ。

後日、ベーコンとレタスとトマトとチーズで作ってみました。

奥がオムレツとハムとベーコンとレタスとチーズ挟んだバーガーです。

こんな感じ。ハンバーグなくても色々挟めて便利です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。