ゴーヤチャンプル(オイスター風味)の作り方

ゴーヤチャンプルです。

俺はゴーヤ好きなんですが嫁さんが苦いの嫌いなので、出来るだけ苦くないように下処理や味付けをします。

でも苦味がゴーヤの旨さなので、多少は苦みが残る程度ですけどねw

ちなみに二人ともスパム缶が嫌いなので、チャンプルにする時はツナか豚バラ肉です。

豆腐は最近近所のスーパーに島豆腐系の固い豆腐が売っているのでそれを使っています。

島豆腐無い場合は木綿豆腐を固く絞って使います。でも島豆腐の方が良いもんねぇ。

夏に良いおかずなので気が向いたら是非どうぞ。

【材料】

ゴーヤ・島豆腐(無ければ木綿豆腐)・豚肉かツナ・卵・オイスターソース

【作り方】

ゴーヤは縦割りに切ってスライスし、種とわたをスプーンでくり抜いて使います。

塩もみしてから、ちょっと茹でて水で冷やしてザルに上げておきます。

チャンプルにする時は3mm程度でスライスしています。

薄い方が苦くないんですが、炒める場合はこのくらいの薄さじゃないとさすがに歯ごたえが無いのでw

ちなみにゴーヤのわたは栄養満点で、しかも食べれるので捨てない方が良いです。

天ぷらやピカタやおやきにして食べたりするんですけどね。

ただ好き嫌いもあると思いますが、別に食べなくてもいいんじゃね?という感じではありますw

で、こんな感じ。

豆腐は島豆腐が絶対美味しいです。無い場合は木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで、上から重しで皿などを載せて水気を切りましょう。

これは好みで良いと思いますが、卵は別で炒めておきます。最後に入れるとゴーヤにコーティングされる感じになりますが、こっちの方がふわふわしてて好きなので。

で材料揃ったら調理開始。

肉炒めて、ゴーヤ入れて炒めて、島豆腐入れて炒めて、

最後に炒めておいた卵を入れて、塩・コショウとオイスターソースで味付けしたら出来上がり。好みで鰹節振ったりしますね。

和風出汁&醤油系の味付けでも良いですし、まぁそこらへんはお好みで。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。