豚肉と椎茸の炒め物の作り方

椎茸と豚肉の炒めものです。ネギとピーマンとズッキーニも入れてますけども。

これも中華系の炒め物になります。

肉に下味をつけて片栗粉をまぶして先に炒めておいてから取り出して、

野菜を炒めた後に肉を加えるという炒め方ですね。

片栗粉をまぶすのは味をしっかり絡ませるのと、口当たりを良くするためです。

卵白あればそれも入れたほうが良いんですけどもったいないもんね。

【材料】

豚肉(こま切れ使いました)・椎茸・白ネギ・ピーマン・ズッキーニ(余ってたんで彩りで入れただけです)

紹興酒(酒でも良いよ)・醤油・にんにく・しょうが・オイスターソース

【作り方】

肉をにんにく・しょうが(すりおろし)・紹興酒・酒に漬けておき、下味を付けてから片栗粉を混ぜ込んで焼いていきます。

で8分ほど焼けたら取り出します。

野菜はこんな感じで適当に切っておきます。

で鍋を熱して鍋ならしをし、ゴマ油を引いてネギの青い部分で香りをつけます。

このネギの青い部分は他の料理にでも色々と使えるので別にココで使わなくても良いですw

でネギの香りをうつしたらにんにくを入れ香りを出します。

充分に香りが出たら椎茸とネギを入れて炒めます。

ちょっとしんなりしたくらいで肉を入れて、

最後にピーマンを入れてちゃちゃっと炒め、塩・コショウとオイスターソースで味を調えて、

出来上がり。

ちょっとだけ余ってたズッキーニを入れるのを忘れていたので別で炒めてから、

再度皿に盛って出来上がり。黄色入ると彩りよかったです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。