ポテトサラダの作り方

まぁ、なんてことはないポテトサラダです。洋食のサイドの一品として良く作ります。

サンドウィッチにも使えますし、チーズ載せてオーブンで焼いても美味しいですし、

ツマミにもなるんで作っておくと結構便利に活躍してくれます。

【材料】

じゃがいも(メークイン)・にんじん・たまねぎ・キュウリ

好みで、ハム・ベーコン・ツナ缶・パセリ・ゆで卵

【作り方】

まず、じゃがいもとにんじんを茹でてから、水気を切るためにザルに上げておきます。

茹で方ですが、形を残してコロコロしたポテサラにしたい場合は若干固め、

マッシュな感じにしたい場合はスプーンで軽くつぶせるくらい柔らかく茹でます。

水気が出ると大変美味しく無いポテトサラダになるので、水気はよーく切りましょう。

好みによりますが男爵イモ使うと、もったりしたのが出来るのでメークインの方が良いです。

一食で食べきらない場合は、完全に水気を切った方が良いので粉吹きにして、

長持ちさせる為、酢を少量振りかけておきます。

で、温かいうちにマッシャーなどでマッシュ状にして塩・コショウで味付けしておきます。

たまねぎは・キュウリは薄くスライスし、塩を振って揉み、水洗いしてから搾って臭みと水分を飛ばします。

ハム・ベーコンを使うときは好みの大きさに切っておいてください。大体細かく切りますけどね。

ツナ缶は油(水)を切って、ほぐして入れるだけでOKです。

ゆで卵はザルや茶漉しを使って簡単に細かいみじん切り状態に出来ます。

俺は粗いのが好きなので包丁でやりますが。

で、ゆで卵以外の材料を全部入れてマヨネーズ入れて混ぜ合わせ、

皿に盛ったら出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。