生ウニのクリームパスタ作ってみた

我がクランのゲンコツ魔王、三陸の暴れ馬RUFFYさんから送られてきた生ウニを使って、

ウニのクリームパスタを作ってみました。

好みによるでしょうが、クリームソースを作ってから、

パスタを茹で上げて混ぜる時にウニを入れてもいいかもしれないです。

【材料】

生ウニ

【作り方】

さっそく調理するためにザルに上げて水気切りました。もちろんツマミ食いしてます。

大量にあったので、じゃウニのクリームパスタでも作るかということで、

水気を切ったウニを軽くバターで炒め、

生クリーム・牛乳・パルメザンチーズ・塩・コショウで味付けたソースを用意します。

まずは生クリームを入れてから、ソースの濃度を牛乳で好みの具合に調節し、沸騰手前くらいで火を止めてパルメザンチーズを振り、塩・コショウで味を調えています。

という具合なので、あまり火を入れない感じですね。

んで、ソース出来たら、

茹で上がったパスタを投入して、ちゃちゃっと混ぜて、

まずはオーソドックスにスパゲッティーニが出来上がり。

それだけだと勿体無いので、リングイネを使って

もう一品、パスタを作ってみた訳です。

ソースの絡み具合はこんな感じです。

リングイネは日本のうどんみたいな感じの太さで、濃い目の味付けに良く合います。

カルボナーラとかボモドーロとかまぁ色々使いますね。

ウニは裏ごししようかなとも思いましたが勿体ないのでやめました。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。