塩ウニ作ってみたよ

我がクランのゲンコツ魔王、三陸の暴れ馬RUFFYさんから頂いた生ウニを使って、

塩ウニを作ってみました。

割と簡単に出来るんで生ウニを大量に買った時などに試してみてください。

【材料】

生ウニ・塩

【作り方】

さっそく調理するためにザルに上げて水気切りました。もちろんツマミ食いしてます。

大人二人しかいないので、一日で消費できませんから、その日に食べた以外は塩ウニにしてみました。

保存重視であんまり塩をきかすと、なんか残念になるような感じがしたので、保存軽視の塩具合です。

水気を切ったウニに塩を混ぜ(ボウルに入れて混ぜると混ぜやすいです)、ザルなどに上げてからキッチンペーパー載せて重しをし、水分を切っていきます。

塩の量としては混ぜ合わせた後にちょっと味見して「しょっぺー(塩っぽい)」というくらいです。

最初の方はだいぶ水分出てきますんで、下にボウル引いてザル載せて水気切るほうが良いかもしんないです。

で水分の出が少なくなってきたらキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で一日ほど放置します。

で出来たのがコレ。いやコレマジ美味いスよ。絶妙な塩加減で甘さ引き立って最高です。

ということでウニおにぎり。多分焼くと更に美味そうです。

で酒のつまみ。塩加減で水の切れ方が変わるでしょうから、長く保存したい場合は塩多目の方が良いのかも。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。