ひじきの五目煮作ってみたよ

ひじきの五目煮です。嫁さんが好物なんでうちでは良く作ります。

長ひじき・芽ひじきありますが、俺は芽ひじき派です。

これは、長ひじき余ってたんでミックスしてますけどねw

ちくわやてんぷら(魚の練り物揚げたやつね)入れても良いんでしょうが、

ありもの万歳系なので五目じゃなくて四目になってるのはスルーしてください。

うちの場合、味付けは醤油強めや甘さ強め、はたまた中途半端な味付けと色々なバージョンがありまして、

その日の他のおかずに合せて味付けできるんで便利です。

甘い玉子焼きの日はちょっと醤油味強めとか、塩鯖と一緒の日はちょっと甘さ強めとかね。

【材料】

乾燥ひじき・にんじん・うす揚げ・枝豆か大豆・好みでなんか適当な具

【作り方】

乾燥ひじきを使うので、まずはひじきを水につけて戻しておきます。

芽ひじきの方が好みです。長ひじきはなんかほら口当たりがぬっちゃりするから嫌いなの。

買っておいた乾燥大豆の味が悪くなっていたので、代わりに冷凍枝豆使いました。

枝豆の薄皮は口当たりが悪いので、面倒ですけど全部剥いたほうが良いです。

ちなみにこれ茹でて裏ごしして牛乳とコンソメと塩コショウでスープを作って冷やすと、

夏に美味しい枝豆の冷製スープになります。夏になったら作って掲載しますけどね。

で、揚げは茹でて油抜きして細切りに、にんじんも細切りにしておきます。

鍋に油引いてにんじんと揚げを炒めます。

で、にんじんと揚げがしんなりしたらひじき投入。

酒・砂糖で味付けしてちゃちゃっと煮て、醤油をかけて好みの味付けにしたら、

最後に枝豆いれてざっくり混ぜて、

出来上がり。ジャパニーズおふくろの味ですな。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。