ジェノベーゼ風味なパスタ作ってみたよ

冷製パスタ作った時に余ったバジルでジェノバペーストを作ったので、

トマトとアンチョビでジェノベーゼな感じのパスタ作ってみました。

前は嫁さんがバジル嫌いだとかほざいてたんであんまり作れなかったんですが、

子供生んだら味覚が変わったのか好きになってしまったらしいので、

ベランダで栽培でもしようかなと思っています。

しかし、最近はフレッシュバジルとかスーパーで販売されてるんで便利ですよねー。

市販のジェノバソース買ったことないんでアレですが、

簡単に作れるんで機会があったら是非どうぞ。

フレッシュバジル使うと香りが良いから美味しいですよ。

松の実もツマミになるしねw

【材料】

バジル・オリーブオイル・にんにく・松の実(ないなら何か他の木の実。アーモンドとかピーナッツとか)

トマト・アンチョビ

【作り方】

ジェノバペーストですけども、にんにくと松の実とバジルの葉とオリーブオイルを、ミルなんかで混ぜるだけです。

混ざりにくい時は油の量が足りてないんでちょろっとずつ油足すか、

機械持って力任せにシェイクすれば大丈夫です。

まぁ、ちょっとずつ油足すのが無難ですけどね。

松の実や木の実使うときはローストするか乾煎りした方が良いですね。

で、こんな感じ。作った後は色々な料理に使いたいので塩・コショウやアンチョビ・パルメザンチーズなんかは入れないで作ります。

ペースト表面が空気に触れないようにしておけば冷蔵庫で一週間程度は持ちます。

ただやっぱ最初に作った時より香りは落ちますけどね。

パンにケチャップ塗ってチーズ載せてバジルペースト塗って食べても美味しいですよ。

バケットに塗って食べたり、魚介と合せたり色々使えるんで便利です。

で、パスタ食べたかったのでアンチョビとトマトと合せました。

にんにくとオリーブオイルを炒めて、湯剥きして種取ったトマトとアンチョビ入れて、

パスタの茹で汁入れて、

パスタ茹で上がったら、ジェノバペースト入れて、

混ぜて、

出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。