ジェノバペースト(ジェノバソース)作ってみたよ

ジェノベーゼに使うジェノバペーストです。

レシピ色々ありますが、俺の場合は単純です。

色よく仕上げるためのレモンなんかも使わないし、味付けも一切やんないです。

俺の中じゃ香りを楽しむ為のソースって位置付けですね。

【材料】

バジル・オリーブオイル・にんにく・松の実(ないなら何か他の木の実。アーモンドとかピーナッツとか)

【作り方】

ジェノバペーストですけども、にんにくと松の実とバジルの葉とオリーブオイルを、ミルなんかで混ぜるだけです。

混ざりにくい時は油の量が足りてないんでちょろっとずつ油足すか、

機械持って力任せにシェイクすれば大丈夫です。

まぁ、ちょっとずつ油足すのが無難ですけどね。

松の実や木の実使うときはローストするか乾煎りした方が良いですね。

で、こんな感じ。

作った後は色々な料理に使いたいので、

塩・コショウやアンチョビ・パルメザンチーズなんかは入れないで作ります。

味付け固定すると決まった料理にしか使えなくなっちゃいますからね。

ペースト表面が空気に触れないようにしておけば冷蔵庫で一週間程度は持ちますが、

やっぱ最初に作った時より香りは落ちちゃいます。

作りたては相当香りが強いので、苦手な人は逆に一日置いた方が良いのかもしれませんが、

そんな人がわざわざフレッシュなジェノバペースト作るとは思えないので、

時間のかかるソースじゃないからその都度作る方がいいかもですね。

で、余ったら保存しておくみたいな感じで。

パンにケチャップ塗ってチーズ載せてバジルペースト塗って食べても美味しいです。

バケットに塗って食べたり、魚介と合せたり色々使えるんで便利です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。