大根一本使って晩飯作ってみたよ

なんか、うちの近所だと最近大根が安いので、大根一本をメインに晩御飯作ってみることにします。

大根の煮物を作る時はココにも書いてますが皮を厚めに剥くのでだいぶ余ってしまいます。そのままだと勿体ねーので、きんぴらを作ったり、味噌汁の具にしたり、漬物にしたりする訳ですが、きんぴらを作ったので紹介しときます。

まず大根と人参を同じように切りまして油で炒めます。最近は妊娠前まで唐辛子馬鹿だった嫁さんが辛いのいやーんな人になったので、唐辛子入れてませんが、辛いの好きな人は油で炒める時に唐辛子を好みで入れると良いです。

しんなりしてきたら、酒と砂糖を入れまして更に炒め、仕上げに醤油で味付けして、ゴマなどの薬味を散らしてさっと炒めたら、

まずは一品出来上がり。

大根の上半分は輪切りにして煮物にします。

前の日に使ったモツ鍋の出汁が余ったのでそれを使って味付けしてます。ココは好みで味付けしましょう。

で二品目完成(この日は食べて無いけど)。

ちなみにこの大根と出汁は翌日にゴボウ巻きや厚揚げ、丸天を加えたおでんに化けましたw

そしてそのおでんの汁を使ってカレー作りましたんで、それは今度掲載します。

大根の葉は栄養あるので絶対捨てちゃだめですよね。

大根の葉っぱはさっと塩茹でして(油で炒めても良いですが、この日はおかずが濃い感じだったので油を使わないようにしました)から水気を切り、ゴマとじゃこと乾煎りします。他のおかずが薄味なら、ちらっと醤油なんかをかけて味付けてもOKです。

で、ご飯に混ぜ込みます。

で、菜っ葉飯完成。

大根の下半分を使って肉と一緒に甘辛く炒めます。大根はこんな感じでいちょう切りにします。大根の厚さはお好みで。

大根はそのままでも食べれるくらいまで下茹でしておきます。

今日は豚バラ肉使いました。牛でも鶏でもいけると思いますけど、パサパサする肉より脂系の肉の方が良いかも。切り落としが便利ですけどね。

んで肉炒めます。

肉が炒まったら、茹でておいた大根を入れて酒・砂糖を入れてからザックリ混ぜ合わせ、

仕上げに醤油で味付けしネギを散らしてちょいと混ぜて、

出来上がり。

味噌汁は揚げと大根の味噌汁で、この日のうちの晩飯はこんな感じです。

これにほうれん草のおひたしとかあると良いですね。

 


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。