ささみの梅肉巻き揚げ作ってみたよ

ささみの梅肉揚げなんだけどね。作り方はイワシの梅肉揚げとほとんど変わんねーです。ちなみにささみ使った料理はコレが一番好きです俺。

【材料】

ささみ・梅干(練り梅でもいいよ)・大葉(しそ)

今回途中経過が無いんで言葉で説明します。

[1]

ささみの筋を取ります。梅干の種とって、包丁で叩いてペーストにします。

[2]

ささみを麺棒なんかで叩いて伸ばします。まな板の上で直にやっちゃうと肉がくっつくので、ラップで肉を挟んで(余裕もたせてね)、中央から端へと向かってジェントルに叩き伸ばしていきます。出来れば肉の厚さが5mm以下くらいになるまでは伸ばした方が巻きやすいです。

[3]

軽く塩・コショウをして下味をつけ、大葉を上下に二枚並べます。で、その上から梅肉を適量塗って肉を巻いていきます。幅広い方から巻いた方が巻きやすいですが、そこは個人のお好みで。

[4]

普通にフライを作る時と同じように、小麦粉にまぶしてとき卵につけてパン粉につけて油で揚げます。温度は160~170度くらいなんですかね。巻物なんでそんなに強火じゃねーです。温度測った事ないんでそこらへんは個人の裁量で。

[5]

揚がったら半分に切って皿に盛って出来上がりです。

で、この日のうちの晩飯。なにこの揚げ物行列w

チキンカツ(胸肉)・ささみの梅肉巻き・まいたけのフライでした。写ってないんですが、一応横には大皿に盛られた野菜がありますんでフライばっかり食べた訳じゃねーですw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。