大根の煮物作ってみたよ

比較的簡単なので、お料理初心者でも出来る大根の煮物なぞ紹介してみようと思います。おでんに大根入れるときも下準備は一緒です。

【材料】

大根・出汁

お米のとぎ汁があればそれが一番良いので使いましょう。無い時は米を入れます。

大根は輪切りにします。厚さは好みでOKですけど、俺は5cmくらいで厚めに切ります。大根の外側は繊維が固くてガシガシするので厚めに剥きます。切ると分かるんですが、外側から内側にかけて筋が入ってるので、その筋がなくなるところが目安です。厚めに剥いた皮は、きんぴらにするとか漬物にするとか味噌汁の具にするとか色々使えるんで捨てないように。

大根はピーラーなどで面取りしておきます。十字に切り込みいれておくと煮えも早いし味も染みます。この時はやってないけどw

で下茹で開始。

こんな感じですね。

竹串さしてスっと通るようになってればOK。おでんの場合はここまでで下準備完成です。

で昆布・鰹節・干し椎茸(ここらへんはお好みで)でとっておいた出汁に、酒と醤油をちょいと入れて煮ます。

でコトコト煮ていきます。大体80~90度くらい。好みのやわらかさになったら火を止めて味をしみこませたら。

出来上がり。

薄味なので濃い味のものと合せたり色々できますよ。寒い冬にはこれと熱燗で晩酌最高です。ギコハハハ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。