筍と豚肉の土佐煮作ってみたよ

え~、筍が沢山あったので、豚バラ肉と一緒にいんちき風土佐煮にしてみました。筍は鶏とも合いますが、鶏の場合はほぼ出汁の風味だけで薄味にするといい感じです。いやコレは個人的な趣向によるとは思いますけどね(笑)。

■材料■

筍・豚肉(バラ)・かつお節・酒・しょうゆ・みりん

こんな具合で一口大くらいに切り分けます。

ちょいと深めの鍋を使い豚肉を炒めます。バラ肉は脂が結構出るので最初に入れる油は少なくて良いです。この時に酒を少量入れて一緒に炒めると臭みを飛ばせると思います。

ある程度肉が炒まったら、鍋に筍をぶち込み水を入れます。水の量はひたひたになるくらいでOKです。

水が沸騰しだしたら、鰹節をばちこ~んと入れてください。ケチると美味しくないので豪快に、さもリッチマンのように入れましょう。いや大して高く無いけどね(笑)。酒・みりん・しょうゆを入れて味を整え煮込みます。

しゃもじなどで全体に味がいきわたるような感じで混ぜながら、強火で水分を飛ばします。あらかた煮詰まったら、最後にちょいと醤油を入れ風味を出したら完成です。

お皿に盛り付け、その上からさらに鰹節をふり、小ネギなんかをちらして召し上がりませう。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。