鶏モモ肉と人参の生姜炒め作ってみたよ

むか~し昔、うちの母が作っていた記憶のある料理にちょいと手を加えてみましたYO

鶏肉とにんじんの生姜炒め煮みたいな感じですね。ちょうどゴボウもあったんで入れてます。作った後思ったんですが、うちの母御は、鶏肉じゃなくて豚肉で作ってた記憶がありますw

しょうがの味をメインに醤油などで味付けする感じですね。結構簡単です。

【材料】

鶏モモ肉・にんじん・ゴボウ・しょうが

材料はざっとこういう感じです。まぁ適当に合いそうなの入れていいと思います。にんじんだけでも良いでしょうしね。にんじんとゴボウはささがきか乱切りにしておいてください。

しょうがは結構使います。今回はあんまり量が無かったんで使ってないですが、それでも画像の量くらいは使ってますんで。こういうときに分量量ってると伝えやすいんでしょうけどねw

うちは鶏の皮が嫌いな人(嫁)がいるので、鶏の皮はカリカリに焼いて脂を採ります。

まぁ、大体こんな感じですかね。この脂を使って鶏肉を炒めていきます。皮はパリパリになってますので、私のつまみに変化します。ちょちょっと塩ふって食べると美味いです。いや個人的な趣向によりますけども。

で、鶏肉と生姜を炒めて、肉に焼き色が付いてきましたらば、

ささがきにしておいた、にんじんとゴボウを入れて炒めていきます。10分ほど炒めたら酒・醤油・出汁(市販のものでかまいません)などで味をつけます。はちみつかみりんを入れてちょっと甘めにしても良いかもしれません。まぁお好みで。

んで、これくらいになったらOKです。

あとは皿にもってネギなど散らせば出来上がりでございます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。