ミートローフ作ってみたよ

え~、なんていうかミートローフ作ってみましたYO

ミートソース作ったときにひき肉が余ってたんで、嫁の弁当にお子様ハンバーグ(ミックスベジタブル入りのハンバーグ)を作ってあげたのはいいものの、弁当に入れるには量が多すぎて、困っておりましたところ、そういやミートローフって作ったことねぇなと思い、CS放送であってるお料理大学で見たことがあったので、適当に作ってみた訳です。

いや、実際コレ結構美味いね。わざわざ作る事も無い気もしないでもないですが、なんかのパーティーん時とかよさげです。ただ焼き加減を見ようと思ってほぼ焼き上がりの時に竹串さしたらえらいことになりましたけどねw

【材料】

ミートソース(作りおきしてたやつ・上にかけるソースにしますた)

ひき肉・たまねぎ・適当な野菜(ミックスベジタブルとか)・卵・パン粉

ベーコン・パウンドケーキの型(あればね)

材料はこんな感じですね。ハンバーグを作るときと同じ要領で肉をこねくりまわします。タマネギは前もって炒めておいたものを冷ましておいて使いましょう。

レシピによっては、ゆで卵やアスパラなんかを入れるものもあるみたいなんですが、そんなにたんぱく質ばっかりとってもアレなんで、ゆで卵入れるのはやめました。卵大好きなんですけどね。まぁお好みでどうぞ。

んでたねができたら、型にベーコンを引き、その上に肉を載せていくわけですが、空気が入りやすいので、空気抜きを忘れないようにしておきましょう。

んで肉をベーコンで覆うようにしましたらば、

180度のオーブンで20~30分ほど焼いていきます。

肉ばっかり食べるとあれなんで、簡単なサラダとか用意するといいと思います。このサラダはただ四角形に材料を切っただけの簡単サラダですが、それでもあるとないとじゃ大違いだと思いますんでね。

で、竹串をさして透明な肉汁が出たらOKだそうなんですが、それを見て竹串さしたら肉汁飛び出てきてビックリしましたよw

あれ刺したの失敗だったなと思います。うまみ結構逃げちゃったんじゃないかなと。それでも型からはずして切り分けたときにこれだけ肉汁でてきますんで、ちょっとビビりますがw

んでお皿にもって肉汁をかけ、

ソースをかけて、盛り付ければ出来上がりでございます。

初めて作ったわりには良い出来かなと思いました。久しぶりになんか結構良い画像が撮れた気がしますw

お母さんたちが子供さんのお誕生日とかに作ってあげるといいかもしんないですね。

ミートソースがあったんで今回はそれをソースにしましたけども、ソースが無いときは肉汁を使ってワインなんかでソース作ったり、ケチャップとかウスターソースみたいなのを使ってソース作ってみたりすると良いと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。