タイピーエン作ってみたよ

この前TV見てたら熊本名物太平燕とかいうものが紹介されてまして、運送時代に熊本とかかなりいってんのに全然知らねぇYOという事で、放送時に紹介されていたものに、自分勝手な思い込みを加えて自分なりに作ってみました。勝手な思い込みってのは「鶏がらベースの春雨ちゃんぽん?」というものです。なんかね本当はこれにゆで玉子とか揚げた玉子が入るんだそうです。ちょうど玉子なかったから入れませんでしたけどね。

材料

鶏がら・しょうが・にんにく(もしくは鶏がらスープの基)
キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし
豚肉・シーフードミックス(あればね)
はるさめ

作り方

スープ系の麺類なのでまずはスープ作りました。面倒な場合は鶏がらスープの基でも良いと思います。使うものにもよりますが、鶏がらでスープを採る場合はしょうがとにんにくを入れます。白ネギがあればそれも入れたほうがいいですね。野菜くずみたいなのがあればそれも入れておいて良いと思います。今回はoisixで買ってみた無添加中華ダシの基を使ってみたかったので特に野菜系はいれてないです。

鶏がらは血がついてたりするので、鍋に入れる前に熱湯をかけたりして良く水洗いして血がついていたらそれをきちんととっておいてくださいね。

鍋に水を入れて沸騰させたら材料をぶちこんで弱火にし、大体2~3時間程度煮こんだらできますかね。水が最初の半分の量くらいになります。

強火で煮たり、蓋をしたりすると白濁するので蓋を空けたまんま沸騰させないように弱火で煮込みます。

材料はこんなかんじです。野菜炒めをする時の感じで材料を切っておきます。

これも野菜炒めとかちゃんぽん作るときそのまんまですね。最初に肉・魚貝を炒めて野菜を入れて炒めていきます。

である程度炒まったら鶏がらスープを注ぎます。玉じゃくしで4杯くらいでしょうかね。スープを入れるときはザルなんかで濾しながら入れると良いですよ。んで一旦火を止めます。

でました。ある意味今回の主役であるOisixでかった中華系ダシの基「味一番」です。添加物が入っていないので買ったんですけど、あればあったで良いんですが無いならないでも良いかなと思います(笑)。ちょっと味が足りないときに入れる手軽さは買いですけどね。あったら便利です。これをお湯に溶かして太平燕に使うスープの中にいれ味を整えておきます。

味一番とか普通無いと思うので(笑)、塩・コショウなどで味を整え、しょうゆを少量入れたりしても良いと思います。中華スープの基とかね。

で春雨が茹で上がるくらいに再度火をかけてもやしを入れてちょっとまったら出来上がりでございます。

スープを器に注いで春雨を入れ、上から具をかけて盛り付けると完成しますた♪

しかしなんですね、具多すぎやね(笑)。これにゆで玉子入れたら太平燕になるんでしょうかね。私はラーメンも鶏がらとかが好きだったりするので、アッサリ系で美味しいかんじでしたよ。多分この作り方で麺を春雨からちゃんぽん麺に変えるとちゃんぽんになります(笑)。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。