豚の角煮作ってみたよ

角煮ですね角煮。豚バラ肉を使って生姜とかネギとか玉ねぎ入れて甘辛く煮たものなのかな?多分そうでしょうw


今回は1回ちょっと煮てから、煮汁ごと皿にうつし蒸して仕上げるという技法でやりました。これイイよ。煮崩れしないですよ。

【材料】

豚バラ肉のブロック
ネギ・しょうが・玉ねぎ1コ

お肉はこんなかんじですね。ちなみにこのでかさですと2キロくらいあります。誰が食うのかと小1時間

角煮にするまえに1回余分な脂を落とすのと味を閉じ込める為に焼きます。バラ肉なので脂は鬼のように出てきますので油引かなくてOKざんす。んで焦げ目がついたらキッチンペーパーとかで脂をきっておきます。

酒・しょうゆ・みりんで合わせたものに、生姜・白ネギ・玉ねぎを入れて沸騰させてから軽く煮ます。10分くらいかな。角煮は焼酎使ったほうがいいらしいんですけど焼酎もったいなくてねw

で、蒸し器の中に入れて7時間ほど蒸してみます。蒸し器を使う時は鍋の蓋にふきんとかタオルを巻きつけて中に水が入らないようにしておいてくださいね。

で7時間たつとこんな感じになりますね。7時間も煮る必要は無いかもしれませんが、なんか気が付いたら時間たってました。
このくらい煮るとお肉がお箸で切れますよ。基本的にガス代無駄なんで圧力鍋でやった方がいいような気がしますw

で、適当にお召し上がりをと。

1日煮汁につけてたらこんな色具合になります。ソバとかうどんにのっけたり、チャーハンの具にしてもよさげな感じですね。つまみにも良いですハイ


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。