ドリア作ってみたよ

ホワイトソースを作ったので久しぶりにドリアでも作ってみましたYO
よく思うんですけども、これって何キロカロリーくらいあるんでしょうかね?

なんか、普通にビックマック5コ分くらいありそうで怖いです(;´Д`)

牛乳の賞味期限がギリギリか切れたくらいに重宝する料理ですな(・∀・)

【材料】

肉(鶏モモ肉とかベーコンとか何か適当に)
野菜(ミックスベジタブルでもOK・好きなのとか旬のものでも)
チーズ・パセリ・パン粉

まず、ホワイトソースの具を作ります。いやまぁ別に具作らなくても良いんですが、私の場合、ソースを作ると色々流用するので具入れてます。

今回は自作パンチェッタとキノコ類を入れてます。干し椎茸は戻しておきますが、戻し汁をソースに入れると風味が良いのでオススメですね。

で、出来たら皿なんかに移してホワイトソースを作り、その中にぶちこみます。これでソースは完成です。伸ばしすぎるとスープになるし、濃すぎるともたれるので微妙にサラサラ系とろみ風味くらいが良いと思います。中途半端な感じで。

んで、ドリアのご飯を作ります。多分チキンライスなんだと思うんですが、ここは個人の好みで適当で良いと思います。トマトソースを作っても良いと思いますが、面倒な場合はケチャップ万歳系でいきましょう。

まず肉を炒めますが、基本的には使うお肉は何でも良いと思います。肉使わなくても良いですしね。鶏もも肉・ベーコンあたりが一般的で無難ですかね。

野菜がクソ高くて萎え萎えなので、珍しくミックスベジタブルを買ってみました。ピーマンは実家で貰ったので使ってます。冷凍庫に寂しく残っていたシーフードミックスもついでに入れてみました。相変わらずのありもの万歳系で申し訳ない(;´Д`)

まずお肉を炒めて玉ねぎを加え、シャカシャカ炒めてまいります。玉ねぎに火が通ったら残りの具を全部入れちゃいましょう。

で、ある程度炒めたら、料理酒(もしくは白ワイン)を入れてアルコールを飛ばし、お玉1杯分くらいの水を入れます。これは水を入れることで、ご飯全体に味をなじませる為にやってんですが、やんなくてもいいのかもしれません。水の量はご飯の量によって変わるので適当にお願いします。入れすぎると萎えますので少量で良いと思いますよ。

んでご飯を入れてサックリと混ぜ合わせ、

ケチャップやトマトソースで味を付けたらお皿(耐熱容器)に盛ります。

ご飯の上にホワイトソースを載せてチーズをかけ、パセリをふってオーブンへ

全部火が通ってる料理なので、チーズに焼き色を付けるのが目的みたいなもんですね。グリルがレンジにくっついてるご家庭はグリル使うと便利です。

サーモンをのせたりしてもいいですし、ナスとかトマトのせてもいい感じですよ。トマト使う場合は種のところは外しておいたほうが無難です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。