大根の煮物 牛肉しぐれのせ

大根の美味しい冬に作ったやつです。大根と言えばやはり煮物が美味しいので、やさしく味付けして煮た大根に肉のしぐれ煮を載せたおつまみ料理を作ってみましたYO

作り方簡単なので是非どうぞ。結構美味いっすよ。

【材料】

大根・肉・白ネギ・枝豆

まず大根煮るわけですけども、大根は下茹でしたほうがいいです。大根を煮るときは、お米のとぎ汁使ったり、お米粒入れると良いですよ。

ちゃんと面取りしないと煮崩れする場合があるので面取りはした方がいいです。ピーラー使うと簡単ですしね。太めに切る時は十字入れると煮えるのもはやいし、味の染みも良いです。

水に昆布・干し椎茸・お酒・みりん・薄口醤油で軽く味付けしたものの中で煮ていきます。大体どのくらいか時間計ったこと無いんで分かりませんが、竹串を刺して何の抵抗もなく刺さると火を止めてOKです。後はふたをしてじわじわ味を染み込ませていきます。煮物の基本ですけどね。

んで、大根の上にのっける肉のしぐれ煮を作るわけですが、別に鶏でも牛でも豚でもミンチでも何でも良いと思います。基本的には何でも良く合うので。ミンチの場合は、大根を煮る前に表面をへこますためにちょっとくりぬいたりするのもアリかなと。

肉は適当な大きさに切っておきます。

んで、肉を炒めたら、酒を入れ、みりん・醤油で味付けをしてから煮詰めます。ある程度汁気が飛んだらOKです。大根をあっさり風味にしてるのでこっちは結構しっかり味を付けましたけども、そこらへんはお好みでどうぞ。

で、大根にしぐれ煮を盛り付けて出来上がりですね。白ネギ散らしたりすると良いと思いま~す。

まぁ別に枝豆は使う必要無いと思うんですが、冷凍枝豆を料理に使うのが最近のマイブームなのでなんとなく載せてみました。器がちょっとアレですが、色の映える器に盛ると、結構小洒落た小鉢になりますかね。

大根のお安い冬場にどうぞ


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。