カルボナーラ作ってみたよ

カルボナーラ

豚バラブロックでパンチェッタを作るという暴挙に出てしまった挙句、結構それなりに美味いのができたのでカルボナーラを作ってみました。

良くカルボナーラ作るとダマダマになるって聞くんですけど、湯煎したボールを使って混ぜ混ぜしたら普通に固まりませんよ。

食べてみて思ったんですが、どうもトマトベースとかペペロンチーノの方が好きみたいです。余ってるパンチェッタ何に使おう(;´Д`)

【材料】

卵の黄身2コ(1人分)・パンチェッタorベーコン・パルミジャーノor粉チーズ

パンチェッタを厚めに切ります。ベーコンを使う場合はブロックのベーコンの方がいいかもしんないです。

少量のオリーブオイルか、もしくは油を引かずに炒めます。

んで麺が茹で上がったらそのままトングとかざるでパスタ麺をこの中に入れてちゃちゃっと炒めましょう。このときに塩で味付けをしますけどもパンチェッタを使う場合は塩味が結構でるので麺を炒めて塩を振るときは、ちょっとずつ振って味見をしてくださいな。

炒め終わったらボールに移します。

で用意していた黄身と粉チーズをボールの中に入れ、素早くかき混ぜます。ボウルは前もって湯煎して温めておくと麺が冷めにくいので便利です。

このときに好みによりますが、生クリームを少量入れてみたりするのもありと思います。黄身だけで充分だと思いますけど、さらにクリーミーになり、摂取カロリーも増えますw

生クリームを使ってソース仕立てにする場合、卵黄・生クリームをボウルに入れ固まらないように混ぜながら湯銭します。んで、茹で上がったパスタとパンチェッタを混ぜて、ソースの中にぶち込んで手早く混ぜくり回せば大丈夫です。

で、手早く混ぜて皿に盛ったら、黒コショウを振って

出来上がり。好みでチーズ振ってもいいかもですね。簡単料理です。でも酒飲んで食べると胸焼けします(;´Д`)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。