ミラノ風カツレツ作ってみたよ

ミラノ風カツレツを作ってみました。別に牛でも豚でも鶏でもなんでも良さそうですけどね。本当は牛なのかな?まぁ別に良いですけど。鶏だったら中にチーズを入れたりする人もいますよね。豚ロース肉を使用して作ってます。結構オーソドックスな作り方だと思うので良かったらどうぞ。コレ系はモモ肉なんかも合いますね。いやほら30歳超えるとあんまり脂が無い方がねw





材料

豚肉(とんかつ用・ロースが良いかな)・合いそうな肉なら何でも良いと思います。
トマトソース
パルメザンチーズ(出来ればパルミジャーノ削ってください(笑)。
無ければ緑の缶の粉チーズでよいです。

■作り方■

豚ロースです。

ミラノ風カツレツは揚げるというよりも油を多めに入れて焼く感じなんで、火がとおりやすくする為に平たく伸ばす必要があります。で、ハンマーの出番です(笑)。こういうのが無い場合は包丁の背を使ったりすると思うんですが、それでも構わないと思います。ハンマーあったほうが叩きやすいですけどね。

で、当社比1.5倍程度に伸ばします。伸ばす時はラップとかに包んで叩くとまな板よごれないので良いと思います。そんなの邪道じゃいという私のような人は男らしく生叩きでいきましょう。そして嫁さんに怒られましょう。

筋に切り目を入れると反り返りませんので切り目入れてて下さいね。

伸ばしたお肉に塩・コショウを振り、小麦粉→卵→パン粉の順番で付けてフライの用意をしておきます。

ミラノ風カツレツの特徴としてトマトソースとチーズが入るんですけど、パルメザンチーズは卵の中に入れるかパン粉の中に入れると良いと思います。イタリア料理人の人によれば、卵の中にチーズを入れるのが良いんだそうですけどね。

で用意が出来たらフライパンに油を多めに入れて火をつけてパン粉を落としてサクっと揚がって来たらお肉を入れて揚げていきます。こんな色になれば大丈夫ですね。画像撮りながらだったのでちょっと揚げすぎたけどね。

適当な大きさにお肉を切って皿に盛り付けて、上にトマトソースとパルメザンチーズをふったら出来上がり。中々食べるというか作る機会無いですが簡単なんでもう1手間という時に試してみたらどうでしょか(・∀・)

 


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。