クリームシチュー作ってみたよ

クリームシチューでも掲載してみることにします。魚貝使ってるのでクラムチャウダーになるんでしょうか。まぁどっちでも良いや。でもこれカロリー高いんですよねぇw

【主材料】

適当な野菜・バター・牛乳(カロリー抑えたいなら豆乳)・小麦粉・鮭(鶏肉でも良いと思います)・シーフードミックス

材料はこういうかんじですね。野菜は適当な大きさに切っておきます。

んで、まずは鮭とかシーフードミックス(あさり貝とかあればそれが良いです。たまたまあったから使っただけなんでw)をバターで炒めておきます。鮭は、そのまま入れておくと形が崩れるので、一旦取り出しておきましょう。鶏肉使う場合はそのまんまでOKです。

鮭を取り出したら、野菜をぶちこみ(根野菜)軽く炒めたら、少量の水(白ワインがあればそっちのほうがいいかも)を入れます。

ヘラとか木のしゃもじで、鍋についた焦げ(うまみ)をこそぎとりながら全体を軽くまぜたら、

牛乳を投入します。んで、沸騰手前までいったらアクをすくって弱火でしばらく放置します。

スープを放置している間に、とろみをつけるためのホワイトソースを作ります。飲み物なので少量で良いと思います。とろみをつけたくない場合や、面倒な場合は生クリーム入れるとかで適当にやってください。

ホワイトソースの作り方ですが、鍋あたためて、バター入れて、小麦粉炒めて、牛乳入れるという感じです。冷たい牛乳をいきなり大量に入れると必ずダマが出来て上手くいかないので、温めた牛乳か、横で弱火で煮ているスープを入れながらやると良いと思います。

ちなみに泡立て器使うと超楽勝です。

んで、ホワイトソースが出来たらば、好みに応じてスープの中に入れてください。

あとは塩・コショウで味を調えて、

放置していた鮭を入れて

皿に盛ったらできあがりと。

お好みでパルメザンチーズとかパセリふると良いと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。