筍とアスパラと豚バラ肉のバター炒め

筍の季節でございますが、毎年この時期は、中学時代からの友人から、朝採りの筍を頂くので、筍マンセー系でございます。

ちなみに私、水煮の筍は一切食べません。だって美味しくないじゃない。あぁいうのって手間は確かにかかんないですが、アク抜きに何使ってるかわかったもんじゃないですし、間違いなく米ヌカと唐辛子使ってアク抜いてるとは思えませんしね。

こういうのを自分で調理するとですね、本当の筍の味がわかるから、機会があったらやってみると良いですよ。

やっぱ旬のものは美味しいよなぁとつくづく感じさせてくれますからね。

あ、料理の名前は、えーと、筍とアスパラと豚バラ肉のバター炒めで。

【主材料】

たけのこ・アスパラ・豚バラ肉

まず~、筍のアク抜きします。筍のアクを抜く方法は、色々なサイトに掲載されていると思うので、そちらを参照してください。米ヌカ(ないならとぎ汁)と唐辛子あれば大丈夫です。うちはしそ(もしくは梅干)も入れますけど。

大体1時間~2時間(大きさによるので)ほど炊いたら、火を止めて放置しておきます。

んで、皮を剥いたらこういう感じですね。皮を持ってひねりながら剥くと剥きやすいと思います。俺だけか?w

で、使う分を切ってから、後はタッパに入れて冷蔵庫で保存します。

先に豚肉を炒めるんですが、バラ肉だと脂が出まくるので、キッチンペーパーなんかで余分な脂を拭き取ったほうが良いと思います。

んで、フライパンにも豚の脂が出てるので、それも拭き取ってから、再度フライパンを温めて、バターを投入します。10gくらいで充分でしょうかね。

先にアスパラを炒めてから、筍を投入し、最後に豚肉を入れて混ぜ合わせ、塩コショウと、仕上げに少量の醤油で香りつけをしたら、

皿に盛って出来上がりと。

まぁ、たまたま冷蔵庫にあったありあわせの材料で、適当に作った割には良い感じでした。もちろん俺のツマミですがね。ギコハハハ

ていうか、炊き込み御飯とかも作ったんですけど、写真とるの忘れてちょっと萎えてます。ル・クルーゼで作って初めて上手く出来たんですけどねw

あと2品くらい、筍料理があるので、ぼちぼちと掲載していきます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。