サーモンのマリネ作ってみたよ

個人的に洋風酢絞めとしか思っていないマリネです。なので酢絞め作るときも手法がちょっと違うだけで基本的には同じです。多分(笑)

使うものは刺身用の魚貝だったら何でも良いと思うんですけどサーモンが一番楽なのでサーモンにしてみました。まぁサーモン好きなだけなんですけどね。

材料■

サーモン・たまねぎ・セロリ・ピーマン・レモン(あったらね)

なんか適当に各種好きなハーブ系

■作り方■

野菜をスライスしてその上にサーモンのっけて味を合わせた酢をかけて2.3時間置いておくだけです(笑)。

私の場合は酢と塩コショウとオリーブオイルと少量のしょうゆと酒か白ワインを入れます。ちょっと甘味が欲しい人は少量みりんを入れてもいいかもしれませんね。バルサミコ酢がある場合はそれもちょっと入れてます。オールスパイスをちょっと入れても良いかと。

で、まぁ大体こんな感じで敷き詰めます。野菜→サーモン→野菜って感じでサーモンを挟むといい感じですね。

セロリは葉っぱの部分を使います。葉っぱの方が香りが良いと言うか香草臭いので私は葉っぱを使ってますね。これにローリエを一枚入れてラップをかけたら冷蔵庫へダイブさせておきます。

で2.3時間経つとこういう感じになってます。酢絞めですので結構持ちますから、前の日に作っておいて次の日のつまみにするのもまたナイスです。味染みてて美味いですよ。アヒ(・∀・)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。