ちらし寿司など作ってみたよ

釧路で買ってきたイクラを使って適当ちらし寿司など作ってみましたYO

まぁなんていうかまたありものしか使って無いんですけどね(;´Д`)

サーモンの刺身とか上にのせると見た感じよさそうですけどね。

【材料】

いくら・鮭・干し椎茸・大根の葉っぱの炒め物・薄焼き玉子

主材料はいくらと鮭です。微妙に親子ちらしですかね。

水で戻しておいた干し椎茸を薄く切って、戻し汁と酒・みりん・醤油・蜂蜜で煮ていきます。お好みによるんですが、私の場合は結構甘めに味を付けます。で、大体煮詰めて右の画像くらいになればOKです。

鮭は焼いて身をほぐしておきます。刺身を使う場合は薄くスライスするか、スライスしてあるものはそのまま使えば良いですね。

薄焼き玉子は玉子焼き用のフライパンか普通のフライパンで薄く延ばして焼いていきます。私の場合は味付けなしでそのまんま使います。んで薄く切っておきます。細切りっていうんですかね。

ご飯に酢を混ぜてシャリを作りますが、うちわなどで扇ぎながらご飯を切るように混ぜていきますね。本当は寿司桶あると良いんですけど、普通あんま無いですしねw
とりあえずボールで代用しています。

この中に味を付けた椎茸・大根の葉っぱの炒め物・ほぐした鮭を混ぜてから最終的な味の調節をします。

で、上に玉子といくらのっけて出来上がりでございます。たまに作りますけど結構好きですね。

写すの忘れましたが付け合せの椀はキノコのかき玉汁にしました。吸い物は一番だしをとってから、薄口醤油で味を付けますけども、薄口醤油は入れすぎると気分悪くなりますので、少量で良いと思いますよ。簡単に作れますんで気が向いたらどうぞ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。