シイラのムニエル作ってみたよ

え~、今回はシイラのムニエルですね。九州だと、「まびき」とか「まんびき」とか言うみたいです。味自体は淡白な魚です。新鮮だと刺身でも美味しいそうですが。

簡単に調理しようと思ったのでムニエルにしてみました。味が淡白なので濃い目の味付けでも良いかもしれないです。

【主材料】

シイラの切り身

まず、切り身に塩コショウをして、しばし放置しておきます。10分程度で良いかも。

んで、フライパンに油を引いたら、にんにくを1かけつぶしたものを入れ、弱火でじっくりと香りを移していきます。ある程度香りがついたら、火を止めて放置しましょう。

んで、魚に小麦粉をつけていきますが、今回はバジルとパルメザンチーズを混ぜてみました。ここはお好みで良いと思います。

で、小麦粉をつけ終わったら、フライパンを火にかけて、バターを入れ、バターが溶けてから切り身をいれていきます。

まぁこういう感じになったらOKです。

んで、盛り付けたら出来上がりと。トマトソースやタルタルソースなんかを、かけて食べても美味しいと思います。

シイラ自体、あまり使わないと思いますが、使うときあったら試してみてください。ちなみに私も、シイラつかったの初めてなので(笑)。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。